秋冬に食べるヨーグルトのお供

家を出て少し歩くと交差点がある。
その角に公園があり
大きくもなく小さくもないザクロの木がのほほんと立っているのだ。
そう、この木に今、ぱっかりと口を開けた
ザクロの実があらわになっている。
しかもたくさんたくさん!
濃厚な赤色に熟したツブツブが
なんともおいしそうではないか。
交差点で信号待ちしていると
あまりに食べごろな色なので
ひとつやふたつ盗んでしまおうか、、、、と頭をよぎる。
いやいや、やっぱり人目があるし
人間だもの、、、できなわ。
あぁ、鳥はいいなぁ。
なんて、思ってしまったり。私ったらバカ、、、ね。

だいたい10月下旬あたりから
おいしいザクロがお店にあらわれる。
秋、冬のヨーグルトのお供にかかせないものだ。
白いヨーグルトに赤いツブツブが入って見栄えもいいが
トロンとしたものとかみごたえのあるものが
口の中でいい感じになっている。
とにかくこの食感がなんとも大好きなのだ。
冬の朝は寒くて眠くてだけれど
ヨーグルトとザクロの最強のコンビネーションが食べれると思うだけで
ちょっと嬉しくなってしまうのだ。