ミロ美術館のクレーに夢中

日曜日の夕方
ハプニングがいろいろありながらも
やっとたどりついた美術館。
もう、4時50分ほどだった。
閉館1時間前だけれどもいいですか?と受付スタッフから言われたが
もちろん、1時間あるならぜひ見たいという思いで入館したのだ。
閉館は6時。

前半は常設のミロの絵などがあり、後半にクレーの展示。
クレーにたどりついたのはもう閉館20分前だった。
焦りで気持ちはソワソワしていたけれど
今まで知らなかったクレーの絵に出会えた。
クレーと言えば一般的には抽象的で色彩で感情を表す作品といイメージだったが
彼のスケッチブックが何冊かガラス越しだけれど置かれていて
それにはとても細かいタッチの風景がいくつか描かれていた。
その他、植物や鳥の姿が図鑑のように写実的に正確にあったのだ。
そういう時代の絵がありつつも
そこからどんどんみんなが知っているクレーの絵になっていった過程がみられる。
はてさて、そんなクレーの絵を見終わって
いったい私はどんな色に染まったかと言われれば
それが意外にも、ただの線画の絵が印象的だった。
そういえば、20年以上前に見た画集でクレーの天使の線画の絵は
かわいくて有名だったし、好きだったことを思い出した。
そうだ、あの線画の天使はクレーだった。
あの絵に似た、月の光をあびて眠る女性?だったかな?
そんなようなかわいいタイトルの絵があって
なんだか心がスーッと落ち着けた。

スマホでいくつかお気に入りのクレーの絵を撮った。
それを自宅でさっき、手元で拡大したり縮小したり
構図をどうしようか移動させたりなんかして
ほぼ3年ぶりに待ち受け画面をクレーにしてみた。
いい感じ〜。

Fundación Joan Miro ミロ美術館
パウル・クレー展 2023年2月12日まで
詳しくはこちら