バルセロナのみうらじゅん

バルセロナに凱旋門があるのだけれど
その周辺の数カ所の壁に描かれているのがこのイラストだ。
若い時のみうらじゅんに似てる〜と
発見するたび笑顔になってしまうのだ。
似てると思うけど、どぉ?

日本のテレビによく出てくる
若手のお笑いが、私にはどうもよくわからないし
何が、どこが笑えるの?と笑うどころか
逆にイラッとしてしまうのだ。
そこヘいくと、みうらじゅんのトークは最高におもしろく
YouTubeを見ながら聞きながら
笑いすぎて悩みがふっとんでしまうほどだ。
くよくよしている時にはみうらじゅん!と
私の中ではルールのようになっている。
笑いはカラダにいいし、
ストレス発散にもなる。
それに腹筋の他に顔の筋肉も鍛えられる。
みうらじゅんワールドが好きで好きでたまらない。

みうらじゅんのトークの中に
たまに出てくるSinceの話なんだけれど
よく、喫茶店とかに「Since1985」とか看板に表示されているシンス。
彼は「Since」と描かれている看板を見るとうれしくてたまらなくなってしまうそうなのだ。
そう、シンスコレクター。
スペインではSinceのことをDesdeデスデというのだけれど
バルとかレストラン、お菓子屋さんやパン屋さんなどなど
お店の看板に「Desde1901」とかあったりして
それを見るたび、みうらじゅんを思い出し
みうらじゅんに教えたくなってしまうのだ。

バルセロナに旅をしに来たら
ぜひ、Desdeデスデの看板を探してみて欲しいなぁ。