これは、感動の石けんだ。

オーガニック系のお店に行くと、ここのところよく目にするナチュラル・ソープ。
ほとんどが、ハンドソープかボディーソープだったけれど
最近はシャンプー石けんが出始めている。

お店の人がとても良いと薦めてくれるので買ってみたのだ。
最初に買ったのは、ひとつの石けんでシャンプーもコンディショナーの役目もはたしてくれるものだった。
泡だてネットで泡だててから髪の毛につけて洗ってみたが
髪の毛につけたとたんに泡が小さくなって、洗いごこちがすっきりしなかった。
直接、石けんを頭につけてゴシゴシしてみると
思った以上に泡立ちが良く、2週間ほどしてみるとなんとなく髪の毛が、ふんわりとしてきた。
最初の石けんはちょうど一ヶ月で使い終わった。

なんとなく、髪の毛にいい感じがしたので
使い続けてみようと、今度は他のお店の石けんでシャンプー、コンディショナーが別になっているものを買ってみた。
それが、上の写真のものだ。
左側の白い紙に包まれてものがマンゴーのシャンプー石けん。
これは髪の毛がドライ気味な人用のもの。
主な成分は、マンゴーバターで香りづけにイランイランのエッセンシャルオイルが入っている。その他etc。
右側の黄色い紙に包まれているのがコンディショナーの石けん。
主な成分は、カカオバター、ココナッツオイルなど。その他etc。
このコンディショナーは様々な髪のタイプに適応するもの。
髪を洗ってみると、シャンプーで洗浄後は濡れていて指を通してもキュキュキューと通りにくさがあるのだけれど
その後コンディショナーの石けんを使ってみると
髪の毛が何の抵抗もなく、しっとりとして優しくなり、指通りがスルン!と。
さっきまではキュッキュと通りが悪かったのに〜。
これはかなり感動。
髪をドライヤーで乾かした後も
まとまりが良く。ゴワゴワしないのだ。
もう、10年ほどもヨーロッパの硬水でシャンプーしていると
髪の毛がゴワゴワで指通りも悪く困っていたのだ。
それが、この石けんシャンプー&コンディショナーで私の悩みは終結した。

もし、硬水によってゴワゴワして悩んでいる人がいたら
使って欲しい。
この石けん!
カタルーニャ産だよ。

FORESTA オーガニック・コスメの会社