バスの旅へ

前から気になっていたのだけれど
我が家の近くにバス停がいくつかある。
このバスに乗るとどこへ行けるのか???
通るたびに考えていたのだ。
ところが、コロナだのなんだのでロックダウンなどもあったりして
どこかに出ること自体が億劫になっていたけれど
ここのところ少しずつ出歩ける気持ちになってきた。やっと。
そんなこんなで、意を決して停留所の時刻表などを見てみると
バスでVICヴィックに行けることがわかった。
電車では行ったことはあるけれど
バスの旅もいいなぁと思った。
きっと電車の風景よりも楽しいはずだと、、、。
いろいろ調べてみたら
バス路線専用のアプリがあり
ダウンロードしてみたら、時刻表や料金などが簡単に検索できる仕組みになっている。
片道4.50ユーロでVicまで行けるけれど
バス専用の10回使用できる回数券は17.90ユーロなので1回1.79ユーロと、かなりお得だ。半額以下。
さっそく、回数券(我が家からVicまでの路線はゾーン2なので2 Zones, S2)を買って
Vicまでのバスの旅にでかけてみた。

バスだといくつかの小さな町の中を通って終点のVicまで行くので
それぞれの町の雰囲気や古い建築物などが車窓から眺められてかなり楽しい。
久しぶりの旅気分が味わえた。
しかも、午前10時頃だと乗客がとっても少なくて良い。
日本の番組で路線バスの旅があったけれど
確かに、路線バスは気兼ねなく風景を満喫できて最高だ。

Vicは古い街並みが今でもかなり残っていて
中心地にあるお店などは、ほとんどが昔ながらの建物で営業している。
それが、すごく素敵なのだ。
思ったよりも観光客も多く
同じような旅人がいることで安心感もあるし嬉しい。

とにかく少しずつ、少しずつだね。

それにしてもカタルーニャ地方の建物には
ドラゴンがかなりの割合で付いている。
しかも、ドラゴンを探している自分がいるのだ。ウフフ。