写真の整理をしていたら

これは2年前のモンセラの写真。
只今、写真の整理中で様々な場所へ出かけて撮ったものと当時の自分の心を思い出し
懐かしんでいるところなのだ。

それにしてもモンセラ。
結構、好きな場所のひとつ。
電車に揺られて乗っていると、遠くの方に突如と現れる奇怪な岩のかたまり。
突然、ここだけこんなボコボコの岩なのだ。
ガウディもかなりこの山には影響されている。
そのガウディの建築物も、バルセロナの街に突然的にある、変わった建物だ。
そういう点でもモンセラとガウディの建築物は共通点があると思う。

モンセラ はどちらかといえば、誰かと行くより
ひとりで出かけた方がいい場所のような気がする。
それはスピリチュアルな場所だと思うから。
手を合わせて何かを語りかける時は一人だ。
誰かと行くと、語りかけてるところを見られたくないし
しかも、心が落ち着かない。
一人だと心置きなくできる。ゆっくりと。

でも、まぁ、中々ひとりで行くには寂しいかもしれない。
たぶんそうだ。

思い出はいろいろだね。

そうそう、このモンセラ には様々なハイキングルートがあって
サンタコヴァの洞窟へはぜひ行った方がいいと思う。
ヒンヤリとして、今はレプリカだけれど黒いマリアさまが置いてあるのだ。
実はこここそが、本物の黒いマリアさまが発見された場所なのだ。
自分でも、この場所はモンセラ の中でもお気に入りだ。
近いうちに、また行きたいなぁ。