嬉しすぎたこと

ここのところ、急に寒くなってきて
衣替えを先週末にしたところだ。
わが町ではセーターやジャケットを着込んだ人たちが目立ってきている今日この頃、
そんな時に海辺の街、Badalonaバダローナへ友人に会いに行ってきた。
寒いけれど暑い!暑いけれど寒い!
あぁ、こんな時に何を着たらいいの?
と思いつつ、あっ、もうこんな時間。電車に乗り遅れる〜
と、ばたばたとしながら走って駅まで。
電車に揺られてほぼ一時間。
この地中海沿を走るR1のラインに乗って行ったのであった。
山暮らしなので、久しぶりの海は新鮮で清々しく、いいわ〜。

さてさて、話はわが町のことに戻るのだけれど
わが町には美味しいお菓子屋さんがない。
バルセロナの街へ行けばそれなりに色々あるけれど
去年のロックダウンで気がついた。
町から出られないから買えない。
我が町の甘すぎるスイーツに絶望の日々だった。
それからは日々、日本のスイーツ思いを馳せ
しかもコンビニで簡単に手に入る、日本のスイーツが恋しい〜。
と、思っていた。つい、この間までは。
ところが、な、なんと、わが町にお菓子屋さんができたのだ。
オーナーの容姿を見る限り、スペイン人ではない。
しかも、お菓子だけではなく、カフェも併設している。
最高に嬉しすぎる大ニュース。

間違いなく、これから週に一度は通うことになるだろう。
とにかく、願いがひとつ叶った。
あとは、おいしいパン屋さんがあれば。
神様、お願いいたします。