トランペットの形だよ

この時期、おいしいものが店先に並び
頭の中は食べたいものリストがどこまでも続く続く〜。

写真のきのこはトランペットの形をしたもので
その名もTrompeta Amarillaトロンペタ・アマリーヤ直訳すると、黄色いトランペットという。
これ、ニンニクとパセリをみじん切りしたものとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ
香りが出てきたところで、このトロンペタを入れて炒め最後に塩、胡椒をパパッと。
とっても簡単だけれど、とってもおいしい。
私の大好物。
秋のパエリヤにはこのきのこを入れたりする。
これも出汁がきいておいしいのだよ。
でも、きのこって、山盛り買ってきたはずなのに
炒めて出来上がると水分が出てしまうのか、たったこんだけ?ってことになるのだ。
だから、見た目より多めに買ったほうがいい。
これ、きのこを買う時の大切なポイントだ。

今、我が家のベランダで去年買ったかわいい椿が咲き誇っているのだけれど
天気が良いのでどんどん開花して、もうすぐ蕾が終わってしまう〜と
寂しい。今はうれしいけど。
この椿に、ここのところ大きな蜂が一ぴき、毎日ミツを吸いに来ている。
花開いた椿のすべてのミツを独り占めして吸っているのだ。
ところで、そのミツはだいたいどのくらいの量なんだろう?
ふと、疑問に思ったのであった。

ーここからは数日後の追加文ー
そうそう、きのこトロンペタの話だけれど
夫が言うには
カタルーニャではCamagrocカマグロック、もしくはRossinyol del Piロシニョールデルピと言うとのことだ。
こちらが本当の名前だろう。
私、間違えちゃったわ。失礼。