脳が動く感じ

この写真はLa Domaラ・ドマという教会。
我が家のベランダからその素敵な建物が遠くによく見えるのだ。
歩いて10分ほどのところにある。
先週末の日曜日に合唱と町のオーケストラのコンサートがあるという告知が
散歩途中の壁のチラシで知ったので
夫と一緒に聴きにいってきたのだ。
合唱団は、年金生活に入っているだろうお年頃のおじいちゃんたちのグループだった。
歌声がどうのこうのというよりは
人生をこうやって楽しんでいる。それが、微笑ましくていいなぁと思った。
おじいちゃんの家族たちが見に来ていて、ビデオを撮ってスマホにおさめていた。
そういう風景がいいなぁ。心が温かくなってしまった。

さてさて、脳が動く話だけれど
朝の運動はコロナが始まってからは
YouTubeを見ながら音楽に合わせて体操などをしている。
その最後にカラダをクールダウンさせるために
YouTubeで5分間のシンギングボウルの音を聞きながらヨガマットに寝転んでいる。
このシンギングボウルの音が脳を刺激しているみたいなのよ。
音が出る。私の場合。その音が頭の中に映像として出てくるのだ。
最初の音がボン〜と放たれて、その後
ホワンホワンホワン〜とかウィンウィンウィン〜とか残音が出るわけなんだけど
その音が、脳の中で転がって脳内の筋肉?かな?何かそういったものが
動くのだ。
なんだかその感じが心地よくてとても気に入っている。
YouTubeで瞑想、シンギングボウルと検索をすると出てくるはず。
気になる方、ぜひお試しを!