明日は味噌作りだ

 

今年は少し遅れてしまったけれど
明日は待ちに待った味噌作りだ。
遅れたのには理由があって、
町のはずれにあるオーガニック専門店に
大豆を注文して安心していたのだが
一週間ほどして、ごめんなさい。入荷しません。ということだった。
あまり売れないからとの理由だ。
確かに、大型スーパーでも色々と豆は置いてあるが
大豆は無い。
困った〜!
バルセロナの街まで行けば、オーガニックのお店には
ほぼ置いてあるのだが、
なにせ、ロックダウンで街まで行けないのだ。
そうそう、教会の裏手に小さなオーガニック店があるのを思い出した。
翌週に行ってみると案の定、店頭には無かったが
注文をして帰ってきた。
翌週の火曜日には入ってきてるはずだからと言われ
水曜日に行ってみると、、、あ、あった。
私が注文した大豆だ。

2キロの大豆を今、水につけている。
ほぼ倍にふくれている。

パッケージに書いてあるが
大豆はSoja Blancaソッハ・ブランカという。
白い大豆という意味だ。
大豆には緑の豆とこの白い豆の二種類がある。
味噌や納豆を作るときはこの白い豆が必要なのだ。

この大豆はカタルーニャ産のオーガニック大豆だ。
味噌をいれるタッパーも用意したし
麹は2キロ、
塩1キロは今回ヒマラヤのローズ色の塩を使おうかと思っている。

ちょっと緊張してきたけど
うまくできますように。