このひと、素敵だわ

あれから1年。
あぁ、あっという間に時は駆け抜けて
記憶に残らない日々だったような
記憶が薄いような、、、
いや、よくよく振り返ってみると
かなり濃い一年だったかも、、。
確かに、三月、四月、五月、六月、、、つづくつづく
思い返して見れば、心に残る日々だった。
そして、まだ 残念ながらコロナウイルスは猛威を振るっているのだ。
スペインもここのところ、日々の感染者が5千人ほどとなり、
今週からカタルーニャ州内なら出かけられるようになった。
そう、バルセロナの街へ行けるようになったのだ。

いろんな出来事があったけれど
そんな中で、コンピュータの前に座る時間は1年前から長くなっている。
特に、動画が面白くてしょうがない。
もう、テレビなんていらないだろう。
テレビは時間でプログラムが日々決まっていて
その中で時間に合わせて見たいものを選んで見るものである。
しかも、スポンサーや政治や社会の関係で
言いたいことを言えない番組ばかり。
でも、YouTubeは
自分が見たいものを、自分で探して、いつでも見れる。
過去のものも見れるのだ。
政治や経済の話も本音とダジャレとお笑いも交えて語っている。
アヤシいものもあるけれどね。

最近、このチャンネルが気に入っている。
Her 86M2 by Thuy Dao

彼女、すごい。
料理はもちろんのこと
小さなバルコニーで野菜を無農薬で育てたり
キッチンをリフォームしたり
この上に動画を載せているのが
お香を自然の素材を集めて作っている。

お香を自然の素材で作るっていいなぁ。
そう思った。
突然ここで名前の話だが、私の名前は香子。
そう、香りの子と書く。
だから、香りというものにどうも気が向いてしまう。
とはいえ、香水にはあまり興味はない。
自然の香りはちょっと気になる。
町の匂い、風の薫り、太陽のにおい、ふとんのにおい。
おっと、考えてみたら夫は燻製の会社で働いている。
アハハ、これは偶然か必然か。

この動画の中の彼女は
森に住む素敵な魔女みたいで
私もちょっと試して見たくなってしまった。

さてさて、YouTubeで
香りの作り方でも調べてみようかしら。
またまた、コンピュータの前に居座る時間が多くなりそうだ。