バルセロナで手作りお味噌

 

やっとやっと6ヶ月。
待ちに待った手作りお味噌の解禁だ。

おそらく、10ヶ月から1年くらい置いたほうがいいのだろうが
待ちきれないので我が家はこれでいただきます。
今回は米麹を使ってみた。
夫の仕事関係のスペイン人が日本酒を作っているのだ。
その方から山田錦の米麹を取り寄せた。
米麹1キロ、オーガニックの大豆1キロ、塩400グラム
このホームページをほぼ参考にして作ってみた。

大豆は粒々が残っている方が好きなので
手で潰しているので潰れそこなったそのままの大豆もあり。
それもなんだか手作り感があっていいなぁと思っている。
昔たべたカンロ飴のような甘辛な香りがする〜。
ほぼ4キロほどのお味噌が出来上がった。

そうそう、写真にうつっているツボは
骨董市で随分前に購入したもの。
買ったお店のおじさんの話では
どうやら110年前のものだそうだ。

お味噌汁もいいけれど
夏だしキュウリに味噌つけてバリボリ食べたい!
やっぱり暑さにはこれが一番だ。