かぜのいたずら

バルセロナのディアゴナル通りを歩いていたら
こんな感じのイラストのバナーが
ずら〜りと飾られていた。
わかりやすくてシンプルでかわいさもある。
いいなぁと思った。
右側のTothomはカタルーニャ語で
みなさ〜ん
という意味。

まぁ、ここのところ外出するならマスク必須という感じで
これがいわゆる「あたらしい日常」なんだろうなぁ。
この生活に慣れつつある自分がいたり
いやいや、これはだめだろうと思ったり
最近、道ゆく人のマスクに目がいく。
こちらの人は日本人の顔とはちがい
横顔の立体感が大きく異なる。
その鼻と口を覆うマスク姿が結構かっこいいのだ。
とくに、手作りマスクで素敵なのをしている人を見かけると
まじまじと見てしまう。
鼻の部分の立体感を布マスクで作るその型紙はどうなっているんだろう?
なんて、考えてしまう。
今度、買って研究してみようかなぁ
なんて思ってしまう。

そうそう、
話はかわるが。
12年ほど使っていたうすはりガラスのワイングラスが
先週末、割れてしまった。
私のせいではなく
飲み終わったグラスをテーブルの上に置いていたら
強風で飛ばされテーブルから落下。
あぁ〜。
洗う時も大切にゆっくり割れないようにしていたのに
うすはりガラスのコップを12年間、ほぼ毎日使っていたのに、、、。
意外ととても頑丈なのよ。
ところが、風にやられるとは、、、トホホ。