おまけがついてくるよ

やっぱりコスモスは9月に咲くものかと
つくづく思う今日この頃。
さすが、秋の桜だ。
7月あたりから少しずつ咲き始めたのだけれど
今になって蕾がたくさんつき始めている。
私の身長ほどに伸びているのだ。
こんなに大きくなるとは思わなかった。

わが町では土曜日に朝市が開かれているのだけれど
最近よく買っている八百屋さんはオーガニック系のところで
そこで買い物をするとおまけがついてくるのだ。
たとえば、ルッコラだったり
バジルだったり
パセリだったり。
このお店は大根やチンゲンサイなどのアジアの野菜も作っている。
最近はチンゲンサイや赤紫蘇などもおまけでもらった。
そうそう、写真に写っているのはタイランドのバジルだそうで
これも八百屋さんからいただいたものだ。
味はかなり癖がある。
アニスの味がするかな〜。
アジア風のものにと思ってフォーに入れてみたけれど
ちょっと合わない感じだった。
はてさて、何に使ったら良いか???考え中だ。

そうそう、おまけと言えば
朝市ではなく普通の町の八百屋さんでは
パセリが欲しいと言うと無料でくれるところが多い。
私はあまり好きではないけれど
パエリアを作る時には欠かせないハーブのひとつだ。