いい夫婦

今週から夏時間になり
毎晩8時の感謝タイムは
真っ暗だったのが、急に明るい時間になってしまった。
ベランダに出ると互いの顔がはっきりわかり
昨日はお向かいのご夫婦と目が合い
手を振りあって拍手をした。
みんな元気で生きてるね!の
確認のような感じでもある。
残念なのは暗闇を彩るカラフルな照明が
無くなってしまったことだ。

日曜日に夫とベランダで
つまみを食べながらビールで一杯していると
我が家の2件先の家の屋上で
老夫婦が5メートル四方のスペースのテラスの周りを
二人で歩いているのを発見した。
狭いスペースだけれど
運動不足を解消しているのだ。
二人で列になって、ちっちゃなスペースを
回り歩いている姿が
かわいいなぁと思った。
私もやってみるかなぁ。

写真のコーヒーミルは
一年ほど前に骨董市で買ったもの。
イギリス製だ。
蒸気機関車のようにどっしりとしたデザインがかっこいよく
とても気に入っている。