オープン〜

今週月曜日から
テイクアウト以外営業禁止だったレストランやバルなどが
久しぶりに営業開始となった。
しかも、最高にお天気も良く
一気に町がにぎやかになった感じ。
あちらこちらのお店では、ショーウィンドウにクリスマスの飾りが彩られ
ワクワクする。
コロナで自分の心はどうなんなろう?
と思ったけれど。
クリスマスの雰囲気って自然とワクワクしてしまうものだなぁ。

大きなスーパーマーケットに行くと
入り口に入ったところに店員が一人いて
その人に両手を差し出したら、
手のひらにシュシュと消毒液をかけてくれるのだ。
あぁ、こんなシステムもこの3月からずっと続いているなぁ。
時は止まらない。
何があっても、どんなことが起こっても1秒1秒、刻々と時は進むのだ。
進んで進んで、今はもう11月も下旬。
長かったようで、あっという間。
しかも、まだ来年も続きそう。

信号待ちしているとき
ふと、思った。
戦争の時代もこんな感じだったのかなぁ。なんて。
ただし、戦争は国同士が終わらせようと決めたら終わるけれど
ウイルスはそうはいかない。
そこの違いなんだな。

まぁ、何はともあれ
もうすぐクリスマス。
そして、年末。ニューイヤー!

写真は、大型スーパーマーケットに行く途中にある
誰かさんの庭からはみ出て咲いていた、素敵な色のバラ。