五香粉を買いに〜

先週の木曜日のこと
隣街のGranollersグラノリェースで朝市が開催されているので行ってきた。
ほぼ一年半ぶりの活気溢れる朝市を体感し
カラダのどこかにかくれていたパワーが
ムキムキと起き上がってきた感じがした。
やっぱり街めぐりは楽しい〜。

そうそう、この街には一件のアジアン食材店があるのだ。
台湾出身の男性が一人で営んでいる。
いつも礼儀正しく、お辞儀の姿も見応えがあるほどとてもりっぱなのだ。
それで、とても気になって何か武道かスポーツをしているの?と
聞いたことがあるが、
顔を赤くしながら、手を左右に大きく何度もふって
いいえ、いいえ、していません。と
笑顔で答えてくれたことがあった。
ここの店主とは私が日本人なので日本語での会話。
今回はここでどうしても書いたいものがあった。
以前から美味しいと小耳にはさんでいた『ルーローハン』を作りたくて
そのレシピの中に、これがないとルーローハンの味ではない!と
それくらい重要な秘密のパウダーがあるのだ。
それが『五香粉』。
「ゴコウフンありますか?」とたずねると
「ゴ・コ・ウ・フン?」???と10秒ほど考えて、、、
「あっ、ゴコーフン。」と言いながら近くの棚へまっしぐらの店主。
片手にそれを持ってやってきた。
その胡椒の瓶のような容器には
大きく『五香粉』と書かれていた。
あった〜。
正しい言い方を教えてくれた「なんとかシャンフォァン」(ちょっと最初の言葉は忘れてしまった)
五つのスパイスが粉になっているんだよ。と教えてくれた。
確かに匂いをかいでみると、漢方薬の粉薬みたいなカラダに良さそうな香りだった。
そして、その週末に『ルーローハン』を作ってみたのだ。
美味しかった〜。

作った翌日の夜に毎日拝読している辻仁成のブログを読んで
びっくり!!!
なんと彼も『ルーローハン』を作っていたのだ。パリで。
しかも、お手本にしていたのが、
コウケンテツのYouTube。ここも一緒だ。

先週末にヨーロッパ在住の日本人でコウケンテツのYouTubeを見ながら
ルーローハンを作ったのは我が家と辻家だけじゃないだろうか。

写真はおとといの朝方に出ていた虹。我が家のベランダからの風景。