花のマーケットへ

ちょっとした野暮用があり
バルセロナの街へ行ってきた。
その場所から歩いてすぐのところで
ちょうど花のマーケットFlors al Mercatが開催されていたので
足を運んで見た。
久々のイベントでワクワク、、、。

マーケットに到着すると人はまばら
時計を見ると朝10時を過ぎたばかり、、、ナルホド。
バルセロナの人たちは、週末はみんな行動が遅いから
早朝に行くととてもすいているのだ。
もし、バルセロナへ旅に来るなら
この、早朝はやめからの行動!は必須。
おぼえておくべし。

花に関連するブースや
自然環境系のブースが
たくさん出ていて、私も夫も大満足だった。
前から気になっていてほしいなぁと思っていた
オキザリス・トリアングラリスという
三つ葉のクローバ=の赤い葉っぱバージョンで
風が吹くと蝶々が飛んでいるみたいで
かわいいなぁと思っていたのだ。
こんなのが部屋にあったら
さぞかし素敵だろうと、、、購入。
それから、麹や味噌のブースも出ていて
スペイン人の女性が日本から麹を取り寄せて作っている
味噌や塩麹、甘酒などを販売していた。
試食をしてみると、これが結構おいしくて
なんちゃって!な味かと思ったら
深い味で気に入ってしまった。
麦麹に昆布や黒豆みたいなのが入った瓶詰めを買った。
ヨーロッパでは日本食がとても健康に良いとか
うまみとかが注目されていて、いろんなものが出始めている。
もっと、こういう人たちが出てきて欲しいと思う。
そして、少しでも貢献できたらと思っている。
ちなみに彼女のホームページはこちら。
Ma! Condimentsマ・コンディメンツ
麹や味噌などが大好きで大好きで仕事をしているという感じが
彼女の語りのはしばしから感じられていて
ぜひ、成長していってほしいと思ったのだ。
うちは毎年乾燥の麹を酒造会社から買って味噌を作っていたのだけれど
彼女のところでは生の麹を扱っているというので
来年は絶対に彼女のところで生麹を調達しようと思っている。
あぁ〜、楽しみだなぁ。