未来の人はきっと、

前にブログで
このコロナウイルスが蔓延しているこの時期のことを

「戦争の時代もこんな感じだったのかなぁ」

と書いたことがある。
それは何をいいたかったかというと、
こういうことだ。

よくドラマや映画で戦争時代を描いたものがある。
そのときにテロップで「昭和19年 夏」とか
「1945年 6月」とか出ますよね。
ありますよね。
それで私はいつも、映像を見ながら
テロップの年月日から逆算して
あぁ、あと二ヶ月で戦争が終わるよ。がんばって。
などと、そういった戦争時代のドラマを見るたび思うのだ。

だから、もしかしたら
未来の人たちは
今の私たちの世界の状況を映像で見た時に
2020年12月か、
がんばれ、あと〇年で落ち着くよ。
って思ってくれて、エールをおくってくれるのかな。
そんなことを、ふと、考えることがある。
信号待ちとか、そんな時に。

未来の自分かもしれない。
未来の自分が
2020年の12月の自分に
がんばれ〜。
と思うかもしれない。

とはいえ、
のんびりしながら生活している自分は
がんばれ。と言われるほどがんばってないし、
緊張感もないな〜。

まぁ、そんなことを
ふと、思うということを
言いたかったのだ。

それにしても、イギリスの変異型。
さらに、新しい変異型。
と、次々出てくる今日この頃。
さてさて、どうなることやら。