去年よりは一歩

町に買い物に出るたび
今年の干支のウシの置物を買わなくちゃと思っているのだが
なぜか、毎回それを買うのを忘れてしまう。
とりあえずこの撮影のために
ノートにササッとウシを描いて作って見た。
2021年
あけましておめでとうございます。

毎年思うことだけれど
去年より一歩前に進められる何かがあればいいなぁと思う。
例えば、カタルーニャ語が去年よりうまく話せるように。とか

最近、気がついたことがある。
スペイン語や英語のことだけれど
日本語で、兄や弟、そして姉や妹という単語がある。
ところが、スペイン語では兄弟がエルマーノ、姉妹がエルマーナ。で
私はエルマーノがいる。という文では
兄なのか?弟なのか?わからない。
英語もそうだ。私はシスターがいる。という文では
そのシスターは姉?妹?どっち?
でも、日本語には一つの単語で姉か妹かわかるようになっている。
おそらく、日本は上下関係が厳しい社会だから
こういうことになっているのかな?と考えた。
その反対でヨーロッパは年が上とか下とか
さほど関係ないのだろう。