いつか、おいしいパンを

わが町にはおいしいパン屋がない。
ならば自分で作ってみようかなと思い、パンを作るための本を買ったのだ。
それは天然酵母から作るパンの本で
かなりの挑戦だと自分でも思ったのだけれど
真剣に取り組んでみたいと思ったので、どうせならと思ってその本を選んだ。
夫に見せたら、それ、ハードル高すぎるよと言われたが
ハードルが高いのをわざわざ買ったのだよ。
さてさて、三日坊主で終わってしまうか、続くのか
未来の私はおいしい自作のパンを食べているか、いないのか。
楽しみなところである。

そんな時に前回のブログでも書いたCardedeuカルデデウの町の
アートフェアを訪ねた時に
あの場所にSant Hirariという教会があって
いつもは閉じられている扉が開いていたので入ってみたのだ。
正面の壁画にかわいい天使が夜空に舞っているのが胸キュンで
写真を撮っていたのだけれど
遠くから引き目でカメラをかまえたら
下の方に何やらまるいものがたくさん描かれているではないか。
なんだろう?
カメラを下ろしてふと近くに寄ってみると
なんとそれがリュスティックのようなパンだったのだ。
えっ、パン。パンがこんなにたくさん描かれている〜。
こんなことってある?見たことある?
パンが描かれた教会の壁画なんて初めての遭遇。
これからおいしいパン作りを始めようとしている私のための
応援のようなパンの絵。
そんな風に解釈しておこうと思ったのである。
とにかくチャレンジ精神の小さな火がポッとついた感じがした。
よし、がんばるぞ〜。