アウトレットでショッピング

3年ほど前まで住んでいたCardedeuカルデデウという町の近くに
アウトレットのショッピングモールがある。
夫がちょうど冬休みに入ったので出かけてみようということになった。
土日は結構混み合うので
平日に行くのがオススメだ。
土日でも、オープン時間の朝10時からもかなり空いている。

ここ、街並みがとっても素敵なのだ。
ガウディのデザインのようなモザイクのオブジェが
あちらこちらに散りばめられているし
建物もモデルニスモ建築のようになっていて
お店以外の場所でもかなり楽しいのだ。

そこですれ違う人たちの言葉を聞いてると
スペイン語以外の言語の人たち、つまり観光客も結構いた。
オミクロンだ、デルタだと言っても
国境をまたいで旅をする人はいるのだなぁ。

そういえば、カタルーニャ州では
ワクチンパスポートがレストランやバル、カフェなどで必要だったが(店内で飲食の場合のみ、テラスは必要なし)
それを廃止すると今日のニュースで報道されていた。(今のところカタルーニャ州に限り)
これ、もっともな話だと思う。大賛成だ。
ワクチンはある程度、重症化させないという効果があるし、するしないはその人の自由だ。
持病のためできない人だっている。
でもワクチンパスポートはただの差別の何ものでもないと思っている。
ワクチンパスポートを見せれば、だれでも室内で飲食ができるわけだけれど
無症状の人だってそれを見せれば店内で食事ができてしまうわけだし
ワクチンしても感染してしまうことが明らかになっているのだからパスポートの意味がない。
とにかく、ワクチンパスポートは人と人を分断させる元だと思う。
日本も確か、ワクチンパスポートの使用はしていないと思う。

こんな世の中だもの
少しでも楽しく毎日を過ごしたい。
そう思うのである。