モリスが我が家にやって来た

 

ミモザってかわいい。
これは二ヶ月ほど前に朝市の八百屋のおじさんから
はい、どうぞ!と野菜を買ったオマケにいただいたものだ。
もう、すでにドライフラワーになってしまったが
小さなボンボンがたくさんついていて
愛おしくて飾っている。

そう、何がモリスか?って
実はウイリアム・モリスの壁紙をイギリスから取り寄せて
先週末のセマナサンタ(イースター)のお休みに
夫と一緒に貼ったのだ。

実は意外と大変だった。貼る作業が。
壁紙の貼り方をYouTubeで検索し、
映像で見た感じは結構簡単そうだったのだけれど、
配達された壁紙と一緒に粉末のノリが入っていて
そのノリで、ちょっとしたハプニングがあった。
動画ではペットボトル1.5リットルの水と100グラムの粉末ノリを混ぜ合わせて作っていたのだ。
それを参考に水と粉末ノリを混ぜていたら
ゼリーくらい固まってきてしまい、
これは違うんじゃないかと夫に言ったら
動画のと粉末のメーカーが違うじゃん!ということで
ノリのパッケージを再確認すると
100グラムに11リットルと書いてあるとのこと。
あぁ〜! やってしまった!!!
急いで水を足しながら、シャバシャバ状態のノリを作った。(ハンドミキサーでガーッと)
おそらくこれでいいのだが
動画のように壁にノリを塗っただけでは
壁紙はまったく張り付いてはくれなかった。
しょうがないので壁紙にもノリを湿るくらい塗りつけて
ようやく壁に張り付いてくれたのだ。
そんなこんなで朝の10時から始めて終わったのは午後3時。
二人掛かりで、しかもたった1面だけの壁だったけれど
こんなに時間がかかってしまった。

でも、出来上がりは
かなり満足!

日本からモリスの壁紙を買ったとしても
スペインでの値段と同じくらいなので(日本でのオンライン価格をチェックしてみた)
もし、部屋をイメージチェンジさせたいと思っているなら
これはかなりオススメだ。

動画では一人で貼っていたけれど
壁紙初デビューの人は
二人で貼った方が良い。
一人で壁にノリを塗って、さらに紙にもノリを塗らないといけないので
その作業を一人でしていると時間がかかってノリが乾いてしまうからだ。
後からわかったことだが、粉末ノリの場合
作ってから一日置くと液体にまとまりが出て落ち着くので
貼る前日にノリを作った方が良い。

とにかく壁紙を貼ってから
壁ばかり眺めてしまう、今日この頃。
モリス最高〜!

それでは、良い週末を。