山の上のホテルで

この国の経済が一番回っている時期が今この時だ。
なぜかというと、クリスマスのプレゼントを買うからだ。
例えば恋人、それから姪や甥っ子、両親やおじいちゃんおばあちゃんへ、、、などなど
何度も離婚と再婚を繰り返している家族は、どんどん家族が多くなって
この時期はきっと目眩がしてくるのではないかと思う。

とにかく、この時期はプレゼントを買う人が多いので
あちらこちらの町でクリスマス市が開かれている。
その多くは手作りアーティストたちのモノで、このイベントが私は大好きなのだ。

去年はモデルニスモ建築の洋館で開かれていたが
今年は山の上にあるホテルで行われた。
Edelweissエーデルワイスと言う名のホテルだ。
いつも門が閉まっていて
しかもその門がとてもエレガントで素敵なのだ。

この門を抜けると、どんな風景が広がっているのだろうか。と
想像を膨らませていたところ、ここでクリスマス市があると知り
ワクワク気分で出かけて行ったのである。

門を抜け、正面玄関までの階段が青と白のモザイクで仕上げられていて
気分は上がり、奥の方にある庭はたくさんの植物で覆われていて
途中、小さな池に流れる水路もあり
水の音を聞きながら、手作りの品々を楽しむことができた。

クリスマスリースや洋服、手書きのイラストが入ったポストカードやエコバッグ。
最近流行りのシャンプーの石鹸やアロマオイルにコスメ。
奥には子どもが飽きないように子どものアトリエがあったり
クッキーやケーキなどの食べ物のお店もあった。

高台にあるのでとにかく町全体の景色もすばらしく
あの辺に我が家があるのかなぁ。と、探したりなんかして
楽しい時間を過ごせた。

やっぱり、一年でこの時期が一番好きだ。
コロナとかオミクロンとかいろいろあるけれど
身を守りながら気をつけて行く。
これがポイントだ。

こんな素敵な場所が住んでいる町にあることが嬉しい。
幸せである。