数字が苦手

実は数字が苦手だ。
数字がたくさん並んでるだけで
私の脳は停止する。
経理や家計簿もごめんだ。(実は以前家計簿をつけていたが、計算が中々合わずストレスとなり、数年前から夫の担当となった)
何かを作った時に、かかった材料代と時間、
そしてそこから考えてどのくらいの価格にすればいいか、とか。
大切なことだけれど、考えるだけで気が重い。
ところが、お店に行ってお気に入りの洋服や雑貨を見つけた時に
値札を見て、それらの値段を覚えるのは簡単にできてしまう。
朝飯前だ!
なんなら、そのお気に入りを買うために
あれを買うのをやめて、毎月あれを節約すれば買えるかも!
という計算はパパッとできてしまうのだ。
人間の頭は、自分にとって楽しいことか、そうでないかで
頭の回転も違ってくる。
なんて単純、単細胞なのだろうか。私は。

なにはともあれ、
経済っていうものはどうも好きになれないのだ。
そう思っていたけれど
最近、毎日のように見ている動画で
経済学者が言っていた言葉に
光を感じた。

経済はコミュニケーションだと。

そっか、
そうなんだ。
数字じゃなくて、
コミュニケーションなんだなぁ。

実は数週間前に、同じ町に住む友人からも
そんなようなことを言われて
私の頭でピッタリ一致した。

なるほど、
その言葉を胸に
今年は活動を始めようかと思っている。

どうなることやら〜。

写真は前回の続きで
黄色をポイントにしたモデルニスモの家の写真。
先月クリスマスの手作りマーケットを行なっていた時に撮ったもの。