久しぶりでコゲちゃった

ずいぶん前に骨董市で買った
クッキーの型。
親子っていうのがめずらしいし
かわいいなぁと。

前のキッチンが本当に使いにくかったのだなぁと
今のキッチンを使っているとつくづく感じる。
まな板がガタガタせずに
きちんと普通に包丁で切れるという
このなんでもないことが
気持ちいい。

冷蔵庫も
野菜の持ちがいいのだ。
レタスもパリパリしている。
前の冷蔵庫はなんだったのだろうか?

そして、ガスで火が出て野菜を炒めたり肉を焼いたり。
やっぱり、電気よりガスがいい。
弱火にすれば、すぐに弱火になってくれる。
以前使っていた我が家のは電気で強火から弱火にすると
すぐには弱火になってくれなかったのだ。
日本料理にはすぐに弱火になってくれないと難しい料理がいろいろある。
スペイン料理にはそいういう微妙な火加減というのは
あまり関係ないような気がする。
やっぱり日本料理は繊細なんだな。