問題続きの冷蔵庫

 

先々週の18日金曜日にすべてが終わる予定だったキッチンの工事諸々は
無事にすべてが終わったのは先週の金曜日だった。
やっぱりこの国で予定通りに終わるのは難しいこと。
それでも一週間で問題解決できたのは
もしかしたらまだ、ましな方かもしれない。

このほとんどのキッチンシステムをIKEAにオーダーしていた。
ほぼ、すべてのキッチン関係が家に運び込まれて
最後に冷蔵庫を入れようとした時
第一回目の問題が起きた。

我が家はメゾネットタイプの3階、4階で
キッチンは4階にあるのだ。
階段の途中のスペースが狭くて幅のある大きな冷蔵庫が曲がりきれず
業者も解決策が無いとのことで
しかたなく返品することにした。

すぐに自宅近くの電気店に行き
代わりの冷蔵庫を探しに出かけ
IKEAの冷蔵庫より3センチだけ丈の高いものを買った。
幅を測ったら問題なかったし、高さは3センチ高くても大丈夫だろうと。
そしたらなんとピソ(建物)のエレベーターに入らなかったのだ。
そう、2センチだけ高すぎたのだ。
業者はクレーンで吊ってベランダから入れようと提案したけれど
それは大げさだと思い、少し丈の低い冷蔵庫に変更した。
以上が第二回目の問題。

第三回目は
翌日、ちょうど電気店の人がやって来た時に
最悪な集中豪雨に見舞われた。
これが、なんと大雨、強風、雷、ヒョウが一気にやってきて
ニュースに出たほどの記録的な豪雨だった。
そんな中、無事にエレベーターには乗ったものの
あんなに幅を測って階段のところで曲がりきれると
思っていたのに、、、
なんと、曲がりきれなかったのだ。
結局は話し合ってクレーンで吊り上げてベランダから入れることになった。

第4回目。
翌日は青空で晴れ渡るその日
クレーン車がやってきて我が家のベランダがある4階に
やっとやっと冷蔵庫が到着した。
さてさて、台所に設置し冷凍庫の扉を開けようとすると
すぐ近くにあるヒーターに扉があたり
完全に開かないのだ、、、トホホ。
こんどはこの問題か〜。

翌々日にヒーターの業者に来てもらい位置を調整して
やっと扉がきちんと開くようになった。
この日、すべての問題が解決したのだ。

あぁ、長かった。
けれど、快適なキッチンでうれしい。
思わず週末に大好きなキャロットケーキを焼いてしまった。