準備がはやいぞ

この間の日曜日から夏時間が終わり日本との時差が8時間になった。
以前は朝の7時でも真っ暗だったのが
少し朝日が出てきて明るくなっていることが嬉しい。
これからどんどん寒くなるけれど
秋の味覚はおいしいものがいっぱいだ。

写真はご近所さんの紅葉している蔦。
青空によく映えていて
買い物帰りについ見惚れて撮ってしまった。

うちの近所の通りには
オシロイバナがところどころに咲いている。
ちょっと珍しい色の黄色と白や
ピンクと白、黄色とオレンジなどがあり、
今、ちょうどタネが付いている時期なので
通りを歩きながら黒いタネを見つけては
こっそり少しいただいている。
来年の春に我が家のベランダに植えるためだ。
楽しみだなぁ。

そうそう、先週バルセロナの街へ
買い物に出たら
ところどころの通りにもうクリスマスのイルミネーションが
飾られていた。
もちろんわが町にももうすでに付いていたのだ。

今年はなんだか準備が早いような気がする。
と、いうか
もう来週から11月というのが信じられない。
今年は不思議なくらい時が早く感じられる。