時間のかかるお買い物

いつもなら30分で終わるはずの買い物が
昨日はクリスマス・イブとうこともあり
すご〜く時間がかかった。

土曜日や祝日の前日は、肉屋には気をつけなければならない。
親族が集まって食事をする家庭が多いので
一人が相当量買っていくのである。
柱に取り付けてある、番号チケットをとる。
これ必須!
チケットが無い店の場合は
誰が最後ですか?と問いかけるのだ。
これ、最初ははずかしかったなぁ。

話はもどるが、昨日は肉屋で
10人待ちだった。
待ちきれなかった人もいて、
肉屋のスタッフが番号を呼んでも来なければ
すぐに次に飛ぶ。

そして、買い方が日が暮れてしまうほどのんびりしている。
日本人だったら買うものは目星をつけているけれど
こちらの人は自分の番が来た時に
何にしようか肉屋と相談しながら買う人も少なくない。
そうすると、15分とか20分とか
そのくらいの時間をかけて買う人がいるのだ。
しかも、こんな風に切って欲しい、、、。
とまで注文をつける人もいる。
時間がかかるはずだ。
そんなの、自宅で自分で切ればいいのにぃ、、、と思うけれど
その人は切る手間も省きたいのだろう。

肉を一品買うのも一苦労だった。
そう、昨夜のメインディッシュは
イベリコ豚のとんかつ!
ほうれん草のおひたしも
胃が安心するかと思い作りはじめた。
沸騰した鍋にほうれん草を入れ、ゆでていた時
そのほうれん草がお風呂につかっているかのような
気持ち良さそうなその姿が羨ましくなった。
あぁ、なんだ、私 お風呂に入りたいのだなぁ。と
冬でもシャワー生活だし。
今日の長い長い買い物で疲れてるのかも。

あぁ、温泉に行きたい。
そう、思ったのであった。