フレディとバルセロナ

話題の映画『Bohemian Rhapsody』を
高音質の映画館で観たくて
モデルニスモ建築で有名な
Sant Pau病院の近くの映画館まで足を運んだ。

15時15分から始まると勘違いして
15時に行ってみたらまだシャッターが閉まっていた。
再度ネットで時間を確認してみたら
15時45分からだったのだ。
まだ、時間があるね、、、っていうことで
夫と一緒にSant Pau病院の外を散歩したりした。
現在、ここは病院としては使われておらず
見学もできる。
さすがに見学するほどの時間はなかったので
グッズ売り場などをウロウロしているうちに時間が過ぎた。

さてさて、映画館へ15分前に行ってみると
通りに30人ほどの列ができていて
慌てて駆け寄り、焦ったが
何の問題もなく座席も良い場所に座ることができた。

この映画の1985年Live AIDのコンサートシーン。
心が震えた。
このコンサートにまるで自分が参加しているみたいな錯覚。
その当時の空気、風を感じたような気がした。
ステージに立つアーティストが見る景色はこんなにすごいんだ。
あんなに大勢の人が彼らの音楽を聴き、共に歌い、リズムで心通わせる。
人の力ってすごい。
ほんと、人ってすごいなぁ。
そう、思った。
Freddie Mercuryとバルセロナといえば
1992年バルセロナオリンピックの開会式で
ほんとうならば、オペラ歌手のMontserrat Caballéと一緒に
歌うことになっていたけれど、
残念なことにその前年に彼は亡くなってしまったのだ。
でも、彼が歌った「バルセローナー♩〜」の曲は残っている。
去年は一緒に歌ったMontserrat Caballéが亡くなってしまった。

二人とも鳥になって旅立っていってしまったけれど
今ごろ一緒に歌っているかも〜。

上の写真はSant Pau 病院
建築家はLluís Domènech i Montaner