新しい習いごと

先月末から、この地 カタルーニャ地方で話されている言語
カタロニア語を習うことになってしまった。

なってしまった、、、というのは
スペイン語(カスティヤーノ)を町で習っていたのだけれど
今期から無くなってしまったと先生から報告があったのだ。
それで、先生からの提案で
カタロニア語のベーシッククラスを受けてみたらどぉ?
とのことだった。
いろいろ考えたあげく、、、の果て?
果てというのは少々大げさだけれど、
とにかく始めてみることにした。

これがまた、分かってはいたけれど
曖昧な発音と
女性名詞、男性名詞に関する変化がスペイン語よりも多く
頭がどうにかなりそうだ。
とりあえず、まだ始まりなので理解はでき
授業についていっているけれど、
はてさて今後はどうなることやら、、、。

それにしても、昨今
性差別やLGBT、Me tooなどなど
言葉に女性名詞だの男性名詞だの
ことあるごとに男、女と考えて話さなくてはいけない言語って何?
と、思ってしまうのだ。
そう思うと日本語っていいなぁとつくづく思う
そんな今日この頃なのだ。

写真は先週末に訪ねたGironaジローナのLa Plaja d’Aro
いろいろとお世話になっている人が海の前に住んでいて
波の音を聞きながらの食事が心地よく、印象的だった。