小さな黄色いお花

 

サラダに入れると
よりいっそう美味しくなるもの
私にとって、それはルッコラなのだ。

毎週木曜日、隣町の朝市で
オーガニックの野菜を売っているところがある。
そう、それこそこのあいだ話題にしていたヒッピーな雰囲気の二人が営んでいる。
そのうちの一人はわが町に住んでいることを知り
顔見知りになった。
そのお店でいくつか野菜を買うと
おみやげにルッコラがもらえる。(ときどき残念ながらもらえない時もある)
しかも少々雑草が混じっているのだけれど
ここのルッコラが濃い味で最高においしい。
畑からひっこぬいたままで
葉っぱだけじゃなく茎付きでくれるのだ。
昨日のはかわいい黄色い花まで付いていた。

ルッコラの花ってこんなのなんだぁ。
机の上に置いて
時々ながめている。
そんな時もちょっとした、小さな幸せ
感じてるのかも。