ふらりVicヴィックの街へ

朝、太陽を見たとたん
こんなにお天気ならどこかでかけてみようか、、、と
思い立ったのがVicの街だった。

私の最寄駅La Garrigaラ・ガリーガの駅から
なんと30分ほどで到着。
火曜日に行ったのだが
Plaça Majorマジョール広場は朝市で賑わいをみせていた。
この広場に来ると100年以上の昔も
こんな風に市場があって
人々がこうやって買い物をしていたのだろうなぁと
想像できる風景なのだ。

ローマ神殿があったり
バルセロナの街の旧市街地のコンパクト版のような
Vicの中心地はのんびり、ゆったりとした
時間の流れで
居心地が良い。

Vicの特産物は
ブティファラという大きなウィンナーや
フエッというサラミなどの
豚肉の加工食品。
街中で肉屋さんを多くみかけるほど。

午前中に街をのんびり散歩して
ランチを食べて
バルセロナの中心地へ電車で戻る。
R3の路線でカタルーニャ広場からヴィックまでは
1時間20分ほどだ。

のんびりと古い街を歩くのが好きな人に
ぜひ行ってもらいたい。

最初の写真はVicのインフォメーションオフィスに飾られていた
お祭りの時に登場するヒガンテ(大きな人形)の顔の部分。
庶民風でコメディーな感じがツボにはまってしまった。
好きだわ。