サボテン家族

日本のニュースで
スペイン非常事態宣言と!
日本語にするとちょっと怖い響きだけれど
外出を最小限に控えるようにとのことだ。
みんなで協力してこの時期をこうして過ごすことが
今、できることなのだ。

レストランやバル、カフェは人が集まる場所なので
残念ながらどこも閉まっているけれど
食品関係のお店やスーパー、薬局はオープンしているので安心だ。
ある国の動画ではお店の品が全く無かったり
お客同士でトイレットペーパーの奪い合いをしているのを見たけれど
そういう危機感を抱かせるようなものを報道するのは勝手だが
とりあえず、私が住んでいる町では
人々は普段通りの気持ちで落ち着いて過ごしている。
友達とカフェに行くのはダメだけれど
ワンちゃんを飼っている人は散歩に出るのはオッケーだ。
なるべく人と交わらないようにということだ。
夫は仕事に行っているし
私は午前中に買い物をすませて帰ってきた。
スーパーへ行ったのだけれど
入り口近くにビニールの手袋が置いてあり
手袋をして品物を触るように告知されていた。
肉、ハム、チーズなどを店員にはかってもらって売る場所では
店員との距離を保つようにガラスケースから
50センチほど離れるようにと足元を見ると
タイル上にそれ以上近づかないようにと
テープでマーキングされていて
注文が終わったら店員が品物を手にしてお客まで持ってきてくれる
そんな手順になっている。

レジでお金を払うまでビニールの手袋はして、
帰りの出口脇に手袋を捨てるゴミ箱があるので
そこで手からはずして出て行くという仕組みだ。

なるほど〜。

月曜から土曜日までお店は開店しているので
買いだめする人も見かけなかった。
みんな普段と変わらない感じ。

よかったわ〜。

そいういえば、
昨日夕食を作っていたら
外からなにやら拍手が聞こえたので
キッチンの窓を開けてみたら
やっぱり拍手喝采の嵐が3、4分ほど続いていた。
夫と、なんだろう?
だれか近所のベランダからこの事態についての
素敵な演説でもしたのだろうか?と
夫婦で想像していた。
夫が、ワンチームってことなんじゃない?
と一言。
みんなで乗り越えようということか。
おぉ、なるほど。
ちょっと心が熱くなった。
本当のところは近所の人にも会ってないので
なんで拍手喝采だったかわからないが
そいういうことにしておこう。

そうそう、我が家に個性的なサボテンがやってきた。
家族が増えたみたいで
ちょっと楽しい〜。