どんどん増えるよ

私のランチはだいたい冷蔵庫の残りものだ。
週末に夫が作ったパエリヤが残ると、かなりうれしい。
冷蔵庫に入れておいたので、それをフライパンにオリーブオイルを入れて
焼き飯にしてみた。
今日はとっても豪華なお昼ごはんなのだ。
魚介の出汁がたっぷりとしみておいしかった。
ちょっと味に変化をつけようと思い
すっぱくてしょっぱいキュウリのピクルスを刻んで入れたら
これがアクセントとなって大満足の料理になったのだ。

さてさて、夏は植物が成長する時期で
部屋の中で育てているものでもっとも大きいのがモンステラだ。
6月に鉢をひとまわり大きいものに変えたら
葉っぱの緑色がより深い色となり、それだけで満足していたのに
あれよあれよと急成長した。
葉っぱは5枚だけだったのに、たった一ヶ月半の間で
7枚もの葉っぱが生まれてきてしまい
うれしい悲鳴を上げているところだ。
どちらかというと上に伸びて欲しいのだが
横に伸びる。
ネットで調べてみると、太陽の方向に向くらしいので
その特徴を使ってバラバラな位置にある葉っぱを
もう少し揃えたいと思っているところである。

ベランダにある植物に関しては
去年植えたコスモスの種があっちこっちに散らばって
いろんなところに生えてしまったのだが
猛暑で葉っぱが茶色くなってしまい、枯れているようなのだが
上の部分だけは緑色をキープしていてなんとか生きてくれている。
ありがたいことだ。
ありがたいといえば、我が家のベランダに
小鳥たちが種を落としていくことがときどきある。
春に芽を出した何かが、今では私の身長と同じ大きさの木になっている。
その木の名前はわからないのだが
買い物へ行く道すがらに見かける
高さ5メートル、直径50センチもある大木の葉っぱにそっくりなので
おそらくこの木だろうと思われる。
怖いような嬉しいようなそんな気持ちだ。
ただ、木が欲しいと思っていたので
小鳥さんからのプレゼントというのは嬉しいものだ。

日本はそろそろ夏休みも終盤という感じだろうが
我が家では夫が今週末から3週間の夏休みが始まる。
あれをしたり、これをしたり
あっちへ行こう、こっちへ行こうと
現在いろいろと計画中である。