マスク2枚届いたよ

買い物へ出かける時にポストを見たら
町の役所からの手紙が一通、、、
もしかして、このふくらみはマスク?

そう、このマスク
町のボランティア団体の方々が作ったそうだ。
医療用として承認されたマスクではないけれど
無いよりはあなたの助けになるでしょう。
そんなメッセージが添えられていた。
町民すべてのポストに投函し、封の中には2枚のマスク。
手作り感いっぱいで、縫い糸も手持ちのあるものを持ち寄って使ったのだろう
ワイン色の糸だったりグレーの糸だったり
その気にしない感じがスペインっぽくっていいなぁ。
そして、その気持ちがとってもとってもうれしい!
一枚一枚真空パックでもないし
抗菌でもないけれど、
あるだけで、ありがたい。
自分で熱湯殺菌して使えばいいだけのこと。

この対応の早さは
やっぱり、カタルーニャならではの
独立運動でつちかった政治活動力からきているのではないかと思う。
普段の仕事は遅いけれど
独立運動のデモを行う情報やチラシ・ポスターづくりの早さったらすごい!
団結力はピカイチだ。

とにかく、マスクをありがとう。