ボン・ナダール!

Bon Nadal!
カタルーニャ語のメリークリスマスの意味。

住んでいる町のある通りの
ささやかだけれどカワイイお星さまのイルミネーション。

このイルミネーションを撮りに行った帰りに
教会の前と通ると
明かりがついていて、にぎやかそうだったので
扉の方へ近寄ってみると
子どもと大人が一緒になって
ギターの演奏とともに歌う人たちがいて
中へ入って音楽に耳をかたむけつつ
教会内をひとまわり。
なごやかなムードのクリスマスで
なぜかノスタルジックな気分になってしまった。

この教会、いつも扉が閉じていて
やっと入れたのだ。
カルデデウの町もそうだったけれど
やっぱり、ラ・ガリーガの教会にも黒いマリア像があった。
見守られているようで
ほっとする。

聖しこの夜
すてきな時を。