赤くてすっぱい

夏になると飲みたくなるすっぱいもの。
鮮やかな赤い色のハーブティーはハイビスカス。
これ、けっこうすっぱい!
クエン酸のせいかな?
疲労回復に良いし
ビタミンCの効果でシミを作りにくくするらしい〜。
利尿作用でむくみ予防にもいいとのこと。
夏に近づくと足の甲がむくむのだ。
飲みたくなる、、、ってことは
きっとカラダが欲してるのだろうなぁ。

それにしても、暑くなってくると
買い物に行くたび顔につけるマスク!
ムシムシと暑苦しくて最悪だ。
メッシュのマスク?
いやいや、それじゃぁ意味がない。
冷えピタのようなマスク?
それじゃ息ができないよ。

ミントのアロマオイルをマスクにちょこっとつけて
爽やかさを香るくらいだろうか?

マスクで思い出したけれど
今朝、ネットの新聞を読んでいたら
菅官房長官がアイヌ文様のマスクをしていた。
病気を体に入れない魔除けだそうだ。
素敵な文様だし、私もまねっこしてみよう〜。