ありがとうございました

 

先週末にバルセロナに戻りました。

日本滞在中「心おどるバルセロナへ 最新版」の出版を記念して
「バルセロナのお話し会」を行いました。
お忙しい中、いらしてくださった方々。
そして今回は都合がつかなかった方々。
たくさんのメッセージなど、ありがとうございました。

人前で話すって、難しいですね。
私の、まとまりのない話しになってしまいましたが
この会を行ったことで出会いや交流が生まれ、
それが今回の旅のいい思い出になっています。

そう、お話会の最中に
La Cuina d’en Garrigaラ・クイナ・ダン・ガリーガのお店の
おすすめメニューSobrasada con Mielソブラサーダ・コン・ミエルを
紹介しようと思ったら写真が無くて説明不足になってしまいました。
それをちょっとここでご紹介しますね。

これが、マヨルカ島の特産物ソブラサーダ!
燻製パプリカパウダーで味付けした豚の脂をパテの状態にしたものです。
豚の脂が90%+豚肉10%ほどの割合です。
これをトーストしたパンにのせて食べるのですが
とにかく、と〜ってもおいしいのです。
脂が90%と聞くと、かなりこってり感があるかと思われがちですが
食べてみると思ったほど感じません。
ただしカロリーは高いです。
これ私の大好物なんです。

普通はこんな感じで、スライスしたパンをトーストして
その上にのせます。
ガイドブックにのせているLa Cuina d’en Garrigaラ・クイナ・ダン・ガリーガ
のお店では、このソブラサーダに
はちみつをのせてオーブンで焼いたものがメニューにあります。
ソブラサーダの塩っけと
はちみつの甘さが
口の中でとろけるおいしさとなるのです。
ぜひ、お試しくださいませ。