隣町とこの町のこと

この椅子の脚、5メートル以上はあると思う。
おそらく木に登ってそこからこの椅子に飛び移るのだと思うのだけれど
眺めのいい椅子だろうなぁ。
たまに散歩に行く山へのハイキングコースの入り口に行ってみたら
こんなおもしろい椅子に出くわしたのだ。
この椅子を見上げながら、初めてハイヒールを履いた日のことを思い出した。
5センチほど、自分の視界が高くなっただけで
それだけで世界は違うのだと思ったことがある。
今ではハイヒールを履く気もないし、それを履くにふさわしい洋服などもない。
都会から離れた郊外暮らしにどっぷりつかって
気楽に過ごしているところだ。
いったいこの椅子からの眺めはどんな世界なのだろう。
試すには、怪我のひとつでもしないと経験できないかも、、、きっと。

さてさて本題だが
以前私が住んでいた町はCardedeuカルデデウという町で
おいしいパン屋さんがあるし、オーガニック系のお店もとっても多く
素敵な雑貨屋(おもちゃ)や洋服屋さんもあってとても大好きだった。
家探しをしていた時に、この町に良い物件があったらきっとこの町から出たくなかったので
そこに住んでいたと思うのだけれど
たまたま我が家にぴったりの物件が今の町La Garrigaラ・ガリーガにあったので
今はここに住んでいる。
ほぼ、隣町のようなカルデデウとラ・ガリーガは
モデルニスモ建築がわりと残っていて雰囲気的にはとっても似ているが
違うところが結構多いことに気がついた。
ひとつは以前すんでいたカルデデウの町は人と関わるのにとても時間がかかった気がする。
ふたつ目は、この町のひとたちはカフェには行くが、外食はあまりしない。
ところが、今すんでいるラ・ガリーガの人たちは
とても気軽に話しかけてくるのだ。そしてとっても優しい。口だけではない。本当に親切にしてもらっている。
住み始めた3年前はオーガニックのお店は2店ほどしかなかったが
今では増えて4店ほどになり、いろいろ買い物も楽しくなってきた。
町ゆく人の服装を見ると、おしゃれをして町を歩いている人が目につくのだ。
特に年を重ねたおばさまたち。
さらに、カフェはもちろんのこと外食をする人が以前の町とはくらべものにならないくらい多い。
またとっても嬉しいのは去年、おいしいスイーツのカフェができたことだ。
ただし、おいしいパン屋がないのは残念なことだ。
今でも心に残っている出来事は、今の家を見に来た時に4、5人の子どもたちとすれ違った時
その中の一人の少年が私たちに「コンニチハ」と日本語で挨拶したのだ。
だいたいスペイン人の90%の人は私たちを見たら中国人とひとくくりにする人がほとんどなのに、、、。
日本語で挨拶をしてくれた少年に出会った時、その瞬間、直感的にこの町に住むのかもと思った。
何はともあれ、同じような、似たような町なのだけれど住み始めてみて
結構ちがいがあるものだなぁと感じたのだ。
違いはあれど、私はどちらの町も好きということには変わりない。
できれば、徒歩で通える範囲で両方の町が近かったらとっても嬉しいのだけれどなぁと
思うこの頃である。