ラヴェンダー香る

あまり眠れなかった。
こんな私でも気になっていたのだ、
何がって、新元号が。
朝一番でネットの新聞を検索し
それが「令和」だと知った。
なんだか冷たい感じ、、、と思ったけれど
万葉集の「梅花の歌」の序文からとったという
その原文と現代語訳を読んでみたら
素敵な季節の言葉が連なっていて
ほのかにその時代が香ってきそうな気持ちになった。
万葉集っていいなぁ。

こんどじっくり万葉集を読んでみたいと思ってしまった。

その後、メールをチェックしたら
父から新元号のお知らせと官房長官が「令和」の文字を
かかげた写真付きで送られてきていた。
テレビを写真で撮ったのだろう、、、
これが、うまく撮れていた。
さすがの父だ。

我が家の春の香りは
ヴェランダからのラヴェンダー。

こちら、昨日から夏時間となり
春なんだか夏なんだか、なんなのか〜。

私も、昭和、平成、そして令和と
3つの時代を生きる人になるんだなぁ〜。
信じられないけれど
すごいわ。

良い時代でありますように。