ヨーグルトと一緒に

このビーツ、とってもきれいな色で
模様もいい感じ。

スペイン語では『レモラッチャ』という。
かわいい音だなぁ、、、と
口にするたび楽しくなっちゃう、この言葉。

ビーツは食べる輸血と言われるくらい
血液に良いと、ネットで効能を調べたら書いてあった。

我が家のヨーグルトにはビフィズス菌が入っている。
これと相性のいいのがオリゴ糖で
腸にとってもいいらしい。
でもバルセロナでオリゴ糖を探したが見つからず。
ところがなんと、ビーツには天然のオリゴ糖が入っているとのことなので
ジャムを作ってヨーグルトと一緒に食べている。

ビーツはちょっと土くさい味がするけれど
そんな時は煮詰める時にシナモンスティックを入れるといい。
シナモン味とヨーグルト。
これがたまらなくおいし〜い。

日本ではオリゴ糖がスーパーで買えるほど身近だけれど
バルセロナにいると手作りしなくては。
まぁ、それも新しい発見につながるのかな。