ハラハチブンメ

いやいや、
暑い日が続いて、続いて
昨日あたりからダレぎみだ。
隣のネコのマオちゃんと下の階のクロちゃんが
ここのところ毎日我が家に来て
冷たい床にカラダをべったりつけて
体温調節している。
我が家がネコちゃんの避暑地になっているのだ。

さてさて、
先日、夫が仕事で出会ったお菓子会社のスペイン人から
「ハラハチブンメ」と話しかけられたとのこと。
その人はカラダに気を使っている人で
スペインのごく少数の健康オタクの間では
日本の腹八分目の意味をしっかり理解して使っているらしい。
スシ、ラーメン、抹茶、酒などなど
それらの日本語が国際的に使われるようになっている今、
まさかハラハチブンメまで
国際語になってくる?!のかもしれない、、、。
中々いいことだ。