これで三度目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テラスからの眺め
クロッカス越しに見える駅のホーム

意外と静か。
この家を紹介してくれた不動産屋のおじいさんも
我が家のお隣の家
なが〜いことその場所に住んでいると言うのだから
いい感じの場所なのだ。

寒いけれど、良い天気

昨日、バルセロナの街まで買い物へ
ある、雑貨店でみつけたかわいい植物
大きな花瓶に生けるものをちょうど見つけていたところに
このちょっとおもしろい植物を発見
四本ほど手にとって「いくら?」と聞いてみると
もし良かったら持っていって。とのこと
うわぁ、うれしい!
グラシアスと言って、ありがたくいただきました。

実は、こんなことが今まで3度もある
最初はスニーカーのひもを探していた時に
店内に飾られていたシルバーの靴ひもがいい感じだったので
「いくら?」と聞いたら
値札ついてないし、わからないからあげるわ。と言われた。

二度目はバルセロナの北欧ヴィンテージ雑貨店にて
大きなビンの中にたくさんの様々なボタンがあり、
かわいいのが結構あったので、じっとビンを見ていたら
オーナーがやって来て、
ボタン好きなの?と言われ
「Si!(はい)」と言うと机の上にビンの中のボタンを広げて見せてくれた。
好きなのをいくつか探して、「これだけください。いくらですか?」と告げると
あなたにあげるわ。と
これもありがたくいただいてしまった。

そして、昨日は三度目
なぜだか、値段の付いていないモノに呼ばれるのか
でもその時ちょうど欲しいものだったのだ。どれもが。
私も心の広い人にならなくては。