空に十字が、、、

寝足りない、、、と思いながら起きるいつもの朝。
一昨日、台所から空を見ながら昨夜あらっておいた乾いた器などを
ふきんを片手に棚にしまいこんでいると
山の上からあふれてくる朝日の色が美しく
そこから一本の飛行機雲が上に向かって飛んでいた。
少したってからまた窓からの景色を眺めると
横線が追加され、十字の形が輝いていたのだ。

どうかどうか、今日も良い1日でありますように。と思ったのである。

ここのところ、夫が土日に働いているので
曜日の感覚が微妙にズレている。
夫が働く会社の社長は燻製の会社と
あともう一つは田舎の山に結婚式などができるようなイベントスペースを持っている。
その場所では去年から金土日のみの週末だけのレストランをオープンしているのだ。
ところが2月にシェフが辞め、
新しい人がみつかるまで、夫がシェフをすることになったのだ。
もともと夫は料理人で、全く同じその場所で結婚式の披露宴用の料理をしていたので
古巣に戻ったという感じなのだ。
その場所はその昔、小学校だったそうで
運動場やプール、教室のような部屋もある。
10年以上前の話だが、そこに1年半ほど私も夫と一緒に住んでいたのだ。
とっても寒くて、湿気が多くて冬は辛いが
もともと冬はそいういうものだ。寒くて当然なのだけれどね。
神秘的な場所で、森の精がいるにちがいない。
いい風がふんわりとやって来て、気持ちを穏やかにしてくれる
そんなところだ。

春になって、新しいシェフもみつかり
そろそろ夫に普通の生活が戻ってくるようだ。

ここのところ町を歩いていると
パン屋さんやお菓子屋さんでセマナサンタ(イースター)のためのお菓子をみかける。
昔ながらのケーキ。
おいしいと思ったことはないが、昭和の雰囲気が漂うレトロなカワイさがなんともいえない。