あおいちゃんは難しい

あおいちゃんの英語名はロイヤルマロウという。
日本名だとハナアオイというらしい。

種を植え始めた頃は
結構すぐに芽が出て、葉っぱも茂って
な〜んだ。結構簡単だ。
なんて思っていたのだが、
その後、葉っぱが大きくなって丈が伸びてくると
太陽の光があまりにも強すぎて
どんどん弱っていくので
日陰の場所を探して
あっちに置いたり、こっちに置いたりして
ベランダのあらゆる日陰をめぐりめぐった。
そこで、落ち着いたのが
園芸用具を入れている箱の横にある日陰の場所だった。

あおいちゃんが、
なんとも言えないピンク色に光っている感じに
すみっこで咲いているのをみつけて感動してしまった。
真っ暗な中で光を灯す路上にひとつだけの街灯のように。

咲いてくれて良かった〜。

今、我が家のベランダは
コロナのロックダウン中に園芸店で買った
鉢植えの花やこの春たねから育てた花々で
なかなかいい感じになっている。

園芸初心者で結構な数の植物を
枯らして失敗しているのだけれど
まぁ、失敗しないとわからないことだらけ。
なんとか、今、ここまできたなぁ。