八百屋さんの花

 

土日くらいはゆっくりのんびり長時間、寝ていたいものだ。
毎週土曜日に住んでいる町で朝市があるので、いつもより遅くまで寝てはいるものの
早く行かなきゃ新鮮な野菜が売り切れるかも、、、と
気持ち焦りながら土曜日の朝を過ごしている。

朝の市場では、野菜などの他
とりの丸焼き屋さん、パン屋さん、チーズ、サラミなどの加工食品屋さんもお店を出している。
食べもの以外だとクッションやタオル、枕などを売るお店、調理器具店、花屋さん
あとは、とっても手頃な値段で買える洋服やアクセサリー屋さんもあり、
こういうのを見るのが大好きだ。
特に夏の洋服はシンプルなデザインで動きやすく安いので
毎年1、2枚は買ってしまう。
自分に似合いそうなものをいろいろ見ているのだけれど
時々、洋服のデザインの色彩が強烈なものとか、ヒョウ柄やトラ柄などにラメがはいってキラキラだったり
動物のその顔がお腹のあたりにはち切れんばかりに大きくプリントされているものに遭遇する。
わーぉ!

朝市で毎週買うものは
野菜だ。
いつも、買っているお店では
ハーブも売っている時があるので、あれば買っている。
カモミールやチャイブ、ルッコラが一緒に束で売られていたので
買ってみたら、チャイブに紫の花がついたのがいくつかあったので
ビンに挿してみた。
いつも食べている野菜は、食べる実だけしか考えたことがなかったけれど
考えてみれば植物だもの、花があるんだよなぁ〜。
生けた花を見ながら、かわいいなぁ。と思ってしまう。

カモミールの花を生けていたけれど
ちょっとクタッとしてきたので、花だけとって4日間ほど乾かして
お茶にしてみた。
飲んでみたら以外と香りは控えめだったが
黄色いお茶の色がとても新鮮で、気分が上がった。
今日も健康でがんばるぞ〜。