2年目と3年目

2年前の夏休みに南仏へ行ったとき
素敵なお庭にたくさんのトケイソウが塀に沿うように咲いていて
夫と一緒に見ていたら
そのおうちのご主人が出てきた。しかも急いで出てきたようで
あまりにジロジロと見ていたので
不審者と間違えられて叱られるかと思ったら
笑顔で、フランス語で、トケイソウの種がついているところを差し出された。
フランス語はわからないけれど
おそらく「どうぞ、よかったら持っていって。
これは種だから植えたら出てくるよ」と言っているようだ。
とても嬉しくて、メルシーと言っていただいた。

そのトケイソウ。
去年は花が咲かず、蔓だけがどんどん伸びて終わってしまった。
それが今、つぼみらしきものを2つ発見。
どうか咲きますように。

3年目のはご近所の花屋さんで買ったブドウの木。
やっとやっと小さなブドウがつきはじめた。
おいしいブドウができますようにと祈ってる。

お隣のねこちゃんは
ここのところ毎日、朝10時頃にやってきては
夕方までこのイスで眠ってる。
よく眠るわ〜。