道、歩く

サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道。

以前、仕事で関わらせていただいた琵琶奏者の黒田月水さんが
今、歩いている。

Facebookに貼られている写真や文をみながら
がんばっている様子が伝わってくる。
人ががんばっている姿を見ると
私もがんばらなくちゃと思う。
そんな影響を与えてくれるってすごい。

そう、黒田さんたら琵琶も背中にしょって歩いてるのだ。
なんて人なの。すごい!
しかも疲れているというのに
歩いた後にときどきその場で演奏もしているらしい。

とにかく、最後まで歩けますようにと祈るばかり。

FacebookにYouTubeの映像もあるので
興味のある方どうぞ。
この映像、皆さん(黒田さんとお仲間二人の計三人で歩いている)
とても疲れている様子だけれど
話している内容がとても楽しくて、すばらしい景色もいい感じなのです。
https://www.facebook.com/gessui.kuroda

足の痛みや疲れなどあると思うけれど
人との出会いや素敵な景色。
私も歩いてみたくなってしまった。
いつか、歩きたい。

書道は書の道。
茶道は茶の道。
この歩く道は心の道のようだと思う。
歩くと、心が整理されるから。
それに海外から来ているいろんな国の人たちと
同じゴールを目指して歩くって
満ち足りた気持ちが、お互いに心にあふれていると思う。

上の写真は斜め下に住むネコちゃん。
ちょっと意地悪な感じの顔が、かわいくてしょうがない。