星人?いや、聖人の日だよ

ここのところ雨や雷が続いている
こんな天候はこの季節にめずらしいと思う。
霧が発生するのはここの地域ではよくある風景で
山から霧があがっているのがとても美しい。

そう、11月1日はdía de todos los santosで直訳するとすべての聖人の日。
この日に食べるお菓子といえばPanelletsパナイェッツ。

Pinyones(カタロニア語で松の実)がマジパンのまわりにたくさんついている焼き菓子。
和菓子風な味で、日本茶によく合う。
このお菓子、ひとつ1ユーロくらいする(わが町のお菓子屋さんでは)
高いのは松の実の価格のせいだ。(たぶんね)
松の実を買おうとお店に行ったら100グラムで8ユーロほど。
そう思ったらやっぱりひとつ1ユーロくらいしても不思議ではない。
でも、これが1ユーロ?と思ったらクロワッサン食べたほうがいいかも〜。
結局買わずに、松の実を少し買って
自分で作ったクッキーの上に松の実をつけてみた。

最近、おかし作りにハマっている。
とくにクッキーの出来がとても良く
売ってるのを買うより作ったほうがおいしいと思うくらいだ。(自画自賛しすぎかな?)
ビギナーズラックかと思ったけれど
昨日作ったのも同じようにおいかった。
ウフフッ。

(お菓子の写真はバルセロナのお菓子屋さんPastisseria la Colmenaのウィンドウにて)